ヒップホップアンセム

現代(今年?)のヒップホップアンセムはライムスのビーボイズムにとって代わってCreepy Nutsの「合法的なトビカタノススメ」らしい。

「合法←→違法」のサブジェクトは舐達麻の台頭もあって昨今コントラバーシャルなトピックでもあると思うし、歌詞もいい感じにおフザケと下ネタが満載だから若年層にとってのヒップホップアンセムとして認定するのも私的にはやぶさかではない気もするのだが、「ヒップホップアンセム」としての矜持を持ってクリーピーがこのこの曲を作ったのかは疑問。 ライムスは意識的に「ヒップホップアンセム」としてビーボーイイズムを作って世に送り出した感がある。

合法的〜がヒップホップアンセムと言えるのか、ってことに勘ぐりが入ってしまう私はもうティーンの子たちからしたら老害以外の何物でもないのかもしれない。

ぴえんだし悲しみが深い

「ぴえん」とか「〜み」とかいうタームももはや時代遅れなんだろう。

てか「ヒップホップアンセム」ってなんなのさ?定義がわからないし、関ジャムはあの放送をしたことが「日本語ラップ村」に新たな軋轢というか爆弾を落としたということをわかってくれたらそれでいいんだけどね。

私的にビーボーイイズムと双極を成す日本語ラップってなんだろって考えてみたところ、「夜を使いはたして」しか思いつかなかった。

コメント

タイトルとURLをコピーしました