T-PABLOWの口癖と押韻について

フリースタイルダンジョンがユーチューブから撤退するらしい。そして今現在過去の動画もすでに見れなくなっている。ということでユーチューブの動画を参照しながら「フリースタイルダンジョンの字幕を勝手に訂正する」を更新したかったのだが、それができなくなってしまった。幾つか訂正すべきところはあったのに!まあ、誰も得しないだろうからまた何か手を考えて更新できたらやろうと思う。

ということで今回はフリースタイルダンジョンを軸に、T-PABLOWのラップの癖を拾っていこうと思う。

T-PABLOWの口癖は「即効(速攻)」「即興やってくだけ」「〜してくだけ」

よく言う。「即効俺ならば即興やってくだけだ」みたいな感じでよく言う。ちなみに、弟のYZERRも言いがちである。フリースタイルダンジョン出た時に同じようなこと言っていた気がする。やっぱり兄弟でサイファーとかしてると口調とか押韻の仕方が似てくるのだろうか。
VICEの特集でBAD HOPの皆んなと一緒にフリースタイルしているYZERRの様子見れるので見たことない人はチェック!

悪そうなやつはだいたい友達なんだろうな、こやつら。

あとT-PABLOWは倒置法が大得意だ。脚韻を踏もうとする思考回路が備わっていて、日常会話でもたまに英語みたいな(主語S)ー動詞Vー目的語Oの語順で話してしまうんじゃないか心配になってしまう。「俺ならーやってくだくだけだー即興」という風に。

日本語の語順は(主語S)ー目的語Oー動詞Vの語順であり、ファンキーなグラマーではなく正しい日本語の文法に従うなら、通常の文は動詞(ex:する(した)、歌う(歌った)、使う(使った))で終わることになる。日本語の動詞は母音がuで終わるものばかりだ。過去形はaで終わる形で活用するしかないから、平易な文で脚韻を踏もうとするとuとかaばかりになってしまって、バリエーションが皆無になる。一方英語は目的語(me,pen,car)で文を締めくくるので(また動詞の発音も母音のパターンが豊富)様々なライミングが出来ることになる。

どうやったらUSのラッパーのような韻が踏めるか。日本語ラップの先駆者達は苦労しただろう。そこで彼らは体言止めや倒置法、頭韻等を駆使して今日のドメスティックでオリジナル、かつ多様性を持ったラップを生み出し、ここまでラップが世間に浸透する土台を作ったのだ。

ちなみに一説には日本語における洗練されたライミングのお手本を作ってシーンに広く貢献したのはこのおっさんと言われている↓

KOHHもリスペクトしているK DUB SHINE

高校生のヘッズのみんな!「ケーダブシネ」じゃないよ!ケイダブシャインだよ(てか表記はKダブシャインか)!ただのナベプロのタレントじゃないんだよこのおじさんはすごい人なんだよ本名カガミコウタって言う渋谷のドンだったんだよ!

閑話休題。

名詞だったら日本語でも母音は数が多いので、韻が踏みやすい。

脚韻を踏むために、日本語を英語の語順にその場で組み替えて、名詞を後の方に持ってきている。相当頭の回転が早い。 漢みたいにそこまで頭韻は踏まないし、言×theみたいに言葉のウェイトは脆弱ではない。言×theも脚韻は踏むんだけど、なんというかT-PABLOWのようなお洒落さがないんだよな〜。

T-PABLOWはこういう「語順のかき混ぜ」が即興で出来るような頭の構造をすでに持っているのだろう。
日常会話でも倒置法で話していたりしてBAD HOPのメンバーから突っ込み受けている妄想をしている。

〜川崎の街角にて〜

T-PABLOW「俺の方があるぜ」

Tiji Jojo「何がだよ!?何があんだよ!?」

T-PABLOW「新鮮味(ドヤ)」

〜サイファーの後、居酒屋にて〜

T-PABLOW「お前2バース目、ねぇな〜」

YZERR「は?何が?何がないの?」

T-PABLOW「変わりがな(ドヤッ)」

YZERR「まどろっこしいわ!」

BAD HOPメンバーは仲間たちと今日もこんな調子で会話やサイファーを楽しんでいるだろう。彼らの未来は明るい。

BAD HOPアルバムフリーダウンロード↓

#badhopbox
https://www.audiomack.com/album/badhop/badhopbox

1day
http://www.audiomack.com/album/badhop/bad-hop-1-day

コメント

タイトルとURLをコピーしました