呂布カルマがフリースタイルダンジョンに出る!っぽい!~名古屋のHIPIHOPに思いをはせながら~

名古屋のRADIXというクラブが閉店するらしい。行ったことないが、その昔少しだけ名古屋にいた時HIPHOPのイベントがよくやっていたので名前だけは知っていた。RADIXは行きたかったのだが行く機会がなかった。そして俺の勝手なイメージなのだが、10年くらい前の名古屋のヒップホップシーンってなんだか怖い印象があり、ギャングスタとヤンキー文化がミックスされているような近付きがたさがあった。今思いつくのはAK-69、G.CUE、equal、B-NINJAH(レゲエ)、Mr OZ、そしてTOKONA-X。全員コワそうな人達だ。名古屋弁がさらに威圧感に拍車をかける。ウェッサイシーンも台頭してきたりしてさらに俺はビビっていたが、SEAMO(シーモネーター)や、nobodyknows+等もいたにもかかわらずやはり音源は前者のハスラー然とした音楽の方が全然好きだった。そういえばANTYも好きだった。


名古屋にいた時にファミレスで派手めのギャル達が「イコールとこの前飲んだけどなんかキモかった」「イコールってあぁ、あの彼かー」という話を聞いたり、大学時代の女友達が「この間Mr OZとかとBBQしてまじ楽しかった」という話を聞いたりして、なんというか土着的でヤンキーなイメージがあった名古屋のヒップホップについて今思いを馳せている。AKがZEEBRAをボコったという噂や、ソウルスクリームやユウザロックが名古屋のラッパー達に土下座させられていたという噂も当時は蔓延っていたが、実際のところはどうなんだろう。それに似たようなことは本当に起こっていただろうし、どこにでもある話といえばそうなんだが、とにかく名古屋のラッパーの人たちは怖かった。 なのでヘタレな俺は知り合いもおらずRADIXには行けなかったのだが、呂布カルマやjet city peopleが有名になってくるにつれ名古屋、いや愛知県、いや東海地方のHIPHOPのイメージが変わっていった。

呂布カルマはバトルでも素晴らしいけど、音源も最高にドープだし、イルでありつつも別に聞きにくくもない。むしろ聞き心地がよくて呂布カルマの声を聞くと落ち着く。バトルだけじゃなくてライブも見た目や手の動きから発せられる存在感が非常にカッコいい(というかバトルは生で見たことない)。そしてあの声はモテるのではないか。女子のファンも多くいるのではないか。しかし結婚しているかは知らないが呂布カルマには子供がいるぞ(恐らく!フェスで抱いてるの見た)!

K.LEEやCAMPANELLAなんかはかっこよすぎてそれまで俺が持っていた愛知県産のイメージを払拭したラッパーだ。水曜日のカンパネラよりカンパネルラの方が好きだ。

んでんでんで、この間RADIXで行われたイベントで呂布カルマがライブした時、フリースタイルダンジョン出演をほのめかしていたようだ。

「地下牢にいつまでも入ってるやつら全員俺が食いに行く。100万円持って帰るぜ。負けるわけがねえ」と呂布カルマ氏。「だけどさっきなんか言ってたぜ呂布カルマ」と漢氏。
すみませんRADIXに行ってないですが、you tube見てます。アップしてくれた人ありがとうございます。
 
呂布カルマのフリースタイルダンジョン出演はマジで楽しみだ。呂布カルマはツイッターでの発言を見てみても今のバトルシーンの盛り上がりを手放しで喜んでいるというわけではなさそうなので期待が最高潮である。あと、何回も言うけど呂布カルマはバトルだけじゃなく音源も最高だ。

追記:呂布さん(カルマ)だけでなく、鎮座、BESが出るという噂がある。

ᴘʀᴏᴅ|Yuto.com™|ᴍᴜsɪᴄ@yuto_com_tm

呂布カルマ 鎮座DOPENESS そして遂にBESまでフリースタイルダンジョン出るっぽくてあがる💯💯💯💯💯 https://t.co/vsmnrjLQSB

2016/06/25 12:50:27

BESが出るなら個人的にこの番組の価値がグンとアップだ。 

コメント

タイトルとURLをコピーしました