般若「BLACK RAIN」

今さらだけど、般若のアルバム「BLACK RAIN」かなりいい感じですね!

created by Rinker
昭和レコード
¥2,450 (2024/07/13 19:51:05時点 Amazon調べ-詳細)

般若は丸くなったと思うのは私だけでしょうか(笑)。おはよう日本の時と比べたら大人になったというか、昔はもっと尖ってたイメージがあるのです。

でも、軸はぶれていないし、多少楽曲に違いはあれど、音楽に対するスタンスは全然変わっていないと思う。

『変わっていくこと』と『ブレること』は違うと思う。スタイルは変化してもいいんだけど、精神的/根本的なものは変わるべきじゃないと俺は思ってる。
アメブレイクインタビューより

サビは歌ってるのも多いけど、般若の歌声ってすごく真っ直ぐに伝わってくる。

PSGのPUNPEEとの曲もブラックユーモア多めで面白い。この二人は意外と相性いいのかも。

JAY’EDとの曲も個人的にすごく好き。JAY’EDあまり好きではなかったんだけどこのアルバムのおかげて好きになれました。

で、「世界はお前が大ッ嫌い」のイントロ部分で子供と会話しているんだけど、しみじみする。

ほんとすいません。「萌え」という表現をするのはかなり失礼だし、般若には「萌え」とかは全然、全く、これっぽちも似合わないワードなのは十分心得ているのです。だけど、似合わないからこそ萌えるんじゃないか!!

「そっか。わかったよ。」のあの優しい言い方。

それにしても般若ものすごくイケメン。日本のラッパーの中で一番カッコイイんじゃないかと思うわけです。
Mummy-D,MACCHO、将絢なんかもカッコイイんだけど、般若は好青年顔という意味で、飛びぬけてる(笑)。

もしかしたら日本のラッパーの中で一番モテるのは般若なのではなかろうか。

音楽に対して誰よりも真っ直ぐな彼は日本人が誇りをもつべき日本男児ラッパーだと思う。K DUB SHINEもツイッターで「俺が般若をディスらなかった理由は彼がヒップホップに対して真剣だから」みたいなことを言ってた気がする。

まあ般若は昔ケーダブすごいディスってたみたいだけど。その理由はケーダブが般若の曲をラジオで批判したかららしいけどそんなことはどうでもいいですな(笑)

ライブも最高。

あの震災から今日でちょうど半年だけど、震災のついての曲の中で一番感動したのが、この曲。BLACK RAIN8曲目

ヒップホップ嫌いな人もこれ聞いたら絶対好きになるはず。

二度と俺らは負けねえ!

コメント

  1. 羅生門 より:

    もうすぐあれから2年経つけど、忘れちゃいけない。
    この曲の中には、それが入ってる。

タイトルとURLをコピーしました