SKY-HIのWelcome to the dungeonが配信開始!歌詞が面白い。

フリースタイルダンジョンでだっちゃん a.k.a SKY-HIの「Welcome to the dungeon」のライブを見たのだが、歌詞にモンスター勢のMCネームが入っているのに気付き、歌詞が見たくなってネットで検索してみたらまだ配信開始されたばかりだった。

SKY-HI(AAA日高光啓)@SkyHidaka

水辺でコダック捕まえた。あとプリンが鉄塔の下にいた。山に行くとオニスズメ出てくるし。ヤバい。 #ポケモンGO #pokemongo https://t.co/mKRELJv63o

2016/07/22 13:48:37

スカイハイはポケモンGOを楽しんでいる真っ最中であるが、ウェルカムトゥザダンジョンは「ナナイロホリデー」2曲目に収録されている!

created by Rinker
エイベックストラックス
¥1,727 (2024/05/09 00:35:03時点 Amazon調べ-詳細)

インストも入っているので、みんなでサイファーもできる!そしてアカペラも入っているのでだっちゃんの声を思う存分堪能できるZE!

SKY-HI(AAA日高光啓)@SkyHidaka

SKY-HI「ナナイロホリデー」iTunes特別盤配信開始しましたー!なにとぞです🙏☀️✨ https://t.co/PY5b6zzo3t

2016/07/20 23:14:21

以下、歌詞を書き起こししてみた。

足を踏み入れた途端に漂う臭気 素人はしときな様子見 フロアの中心 影に要注意 死肉を喰らうモンスターはBorn 2 Win ドタマからケツまで猛者だらけ 勝利の味が奴等をのさばらせ 敗者は晒し首になるのが定め おっとスキルだけじゃ恐さがねえ 悪魔の奴から逆指名 玉砕覚悟ならむしろ楽に死ねる お子様には目を疑う次元 だってこの先はR指定 

慎重にKeep Goingこの先は未開拓の新境地 TOPの中のTOP 覚悟決まったならいざ尋常に
 
Welcome to the dungeon また敗れ去る誰かの夢 一夜で誰もがヒーローに でも気を抜けば落とされる火の海 
Welcome to the dungeon 行き交うのは亡霊の群れ 奴等の仲間入りか 日の目見るか さぁ鍵を握るのはそこの君だ

どうせ一度キリなら 自分で選べ死に方 一から拓いて見せる(おとこ)の生き様 経過よりも結果 命かけた喧嘩 ゼロになるかでっかくステップアップの目が出るか チャンスが見えりゃ食らいつけ さもなくばカウンター喰らって倍付け 傷つくリスクがキツく焼きつくギリギリのスリルがまた再プレス
道は険しいぞまるでカリート 緊張で倍速の心臓 観念したなら唱えな般若心境 希望と共に貫く左心房
この期に及んでイキがるか ほら白黒つけに来たシマウマ 勝つか泣くか食いさがるか 叶わぬ野望を君も抱くか?

慎重にKeep Goingこの先は未開拓の新境地 TOPの中のTOP 覚悟決まったならいざ尋常に

Welcome to the dungeon また敗れ去る誰かの夢 一夜で誰もがヒーローに でも気を抜けば落とされる火の海 
Welcome to the dungeon 行き交うのは亡霊の群れ 奴等の仲間入りか 日の目見るか さぁ鍵を握るのはそこの君だ

巧みにラッパーの名前をちりばめていて、なおかつ文脈にも沿っている!

T-PABLOWが2winになっているが「ティーパブロー」という言葉を自然な歌詞に紛れこませるのは確かに難しい(漢も「おとこ」と読ませている)。サイプレスは奇しくもヒダディがサ上戦で放った「再プレス」と妙なシンクロニシティを起こしている。オーガナイザーのZEEBRAはモンスターではないが歌詞に登場。それなら少しだけ「UZIも入れてやってくれ・・・!」と思ってしまった。
「敗者の死体に群がる蛆」とか「ウジウジしている暇などないから挑戦」みたいな歌詞になんとか落とし込めなかったかと考えてしまったが、なんだかUZIに対して失礼なリリックばかりしか思いつかないのであった。

そして密かに(いや歌詞に入っている回数的にはかなり大胆に)フリースタイルダンジョンの出演者ではないサグなT.O.Pも登場するのであった…


 

コメント

  1. より:

    “プアップの”が“パブロ”に聴こえる様に書いてますよ

  2. コメントありがとうございます!そうなんですか!気づきませんでした。ありがとうございます

  3. より:

    地味なんですけど目を疑う次元にUZIさんはいってますよ^^

  4. コメントありがとうございます!気付きませんでした笑教えていただいてありがとうございます☺️

  5. より:

    UZIさんいますよー

  6. コメントありがとうございます次元目を疑う次元ですね!

タイトルとURLをコピーしました