Awich Bad B*tch 美学 Remix AIとゆりやんかましすぎ

youtubeを開いたら以下のMVが公開されていた。


Awich, NENE, LANA, MaRI, AI & YURIYAN RETRIEVER – Bad B*tch 美学 Remix

不肖私め、ディグが足りていないだけかもしれないのだが、音源でのAIのラップを久しぶりに聴いたような気がする(こないだのPOP YOURSでもラップしてた気もするけど)。初めてAIのラップがかっけえって思ったのがZEEBRAの『GOLDEN MIC-REMIX- feat.KASHI DA HANDSOME・AI・童子-T・般若』だった。正味全員イケてたけどAIの声質とかラップの仕方がこれぞフィメールラッパーって感じてHIPHOPを醍醐味を味わった感じ。その当時洋楽のフィメールではEVEが好きだったような気がするがEVEよりもラップ力みたいなものを感じてそれ以降アルバムとかもチェキった。

これとか学校の友達の中で流行りすぎて「エオエッオ!」とか何かあるたびに言い合ってた。何の意味もないけど「エオエッオ!」っていっとけばおもろい、みたいな謎のノリが確かに存在していた。意味わからんけど。

これも結構ハマってたな。当時AIはDELIの大ファンだったってTVか何かで言ってた。てかDELIってガンジャのことめっちゃ歌ってたりしたけど市議会議員なったのすごいな。一時期ONE LAWとDELIが見分けがつかないことがあった。似てますよね。

GOLDEN MICと同時期にAIのラップで衝撃を受けたのがSUITE CHIC の『“Uh Uh,,,,,,” feat. AI』

安室とも歌っていたこともあってTVでもよく見かけた(GOLDEN MICのAIの方がラップは好きです)が、声が反則的にかっこいい。ナチュラルな黒人のバイブスを感じるしこのノリを出せるフィメールラッパーは日本にはAI以外にいないだろう。んでそれ以降あんまAIラップしねぇな、歌もいいけどラップしてくれよ〜(てかCOMA-CHIもそうだけどラップうまい女性は歌も異様にうまいの何なん。MUMMY-Dが昔言ってたけどラップ上手な人は普通に歌もめっちゃ上手いらしいけどコマチとかAIそんな次元じゃ気がする)って何年もずっと思っていたのだが、いやそれは俺のディグ不足もあるだろうが今回のBad B*tch 美学 Remixほどは大々的にかましてるのは最近ない気がして筆をとった次第。やっぱAIのラップはカッコ良すぎる。Original AI!最高。これを機にもっとオーセンティックなラップしてほしい。 

created by Rinker
¥2,789 (2024/07/13 18:50:10時点 楽天市場調べ-詳細)

.

あと、ゆりやんもヨンパナイ。正味な話こないだASOBOiSMとfeat.してたサーヤよりも全然HIPHOPを感じたし芸人としての矜持も感じた。「芸人だからウィードはいらん」ラランドサーヤより「cokeをやらないシラフな」ゆりやんレトリィバァの方が良くも悪くもイルで、サーヤもギャガーとしてめっちゃ面白いとは思うけどラップは鈴木真海子をトレースしたようなスタイルだったので誠に勝手ながらゆりやんの勝ちとさせていただきます。

まだゆりやんが全くブレイクしてない時、10年くらい前だったかな、当人を近鉄の各駅電車で見かけたことがある。一人で忍者ハットリくんの格好をして車両の端っこに座ってた。当時地方のローカル番組を見てたから俺は「あっゆりやん!」って思って「TV観てます、応援してます」って喋りかけたかったけど緊張して話せなかった。忍者ハットリくんのコスプレをした人がポツンと座ってたので知らない人にとってはちょっと異様な光景だっただろう。その時シュールで可笑しい反面、芸人の下積みってやっぱ大変だし人を笑顔にするために頑張っている人ってマジで尊敬に値するな、って思ったことをラッパーYURIYAN RETRIEVERを観て思い出した。

コメント

タイトルとURLをコピーしました